ムネのマビノギ英雄伝 忘却日誌



見える……見えるよ


244.jpg

ここ何戦かのパンテウム戦は、雫なしの無死記録継続中~

回数を重ねて、どの攻撃をどのガードで捌いていくか特定していく感じ
大分見極めれるようになってきました

いかにも、フィオナフィオナな戦い方が出来て……いいね!


245.jpg

ホント、どこぞの姫さんと違ってね



本日の獲得称号:+1
私を信じてってば:フェニックスの羽根(PT)使用 300

246.jpg

PT羽300回……辛く長い戦いでした
これはもう、空打ちしないと取れないよね?

一応、同じように空打ちしようって人に注意
称号のカウントは基本的にリザルト画面が出るまで

なので、ボスを倒した後に空打ちする場合は早めに使わないと
ホントの無駄打ちになっちゃうので注意

  称号数:現在406個 (全取得まであと15)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

ボスラリーを巡るなら

最近再燃してるのが

242a.jpg

アユルンボスラリー巡り

フリッカー称号と写真が目当てです

今回の場合は、私だけじゃなくみんな通ってるかな?
写真BOXの報酬、結構いいもんね


皆もボスラリーで毎日3回とか行くなら、さらに称号集めもやってしまったらどうでしょう?
普段は億劫な称号集めも、今なら稼ぎ時ですよ



ということで、称号系ブログらしく
ボスラリーで取れる称号一覧でものっけてみる

北の廃墟
<部分破壊>
・ノールチーフテンの頭 (ノールヘルムは私のモノ)
<雑魚討伐>
・ノール系をキック討伐 (○○ノールキッカー)
・ノール系を物で討伐 (廃墟の○○)
<ボス撃破>
・ノールチーフテンを物で討伐 (チーフテンを物体で倒した)

氷の渓谷
<部分破壊>
・頑丈なイミュルクの左盾 (硬いのがお好き)
・ジャイアントホワイトベアの右目 (突いてまた突いて)
<雑魚討伐>
・コボルド系をキック討伐 (コボルド○○キッカー)
・コボルドアーチャーを槍討伐 (弓使いの○○)
<ボス撃破>
・頑丈なイミュルクを物で討伐 (頑丈なイミュルクを殴り倒した)
・ジャイアントホワイトベアを槍で討伐 (ジャイアントホワイトベアを一突き)

アユルン
<部分破壊>
・ナイトの右腕 (鋼鉄の刃を折った)
・プリンスの右腕 (プリンスの刃を折った)
・フリッカーの右腕 (フリッカーの刃を折った)
・ブラッドロードの頭 (ロードの顔を叩いた)
<雑魚討伐>
・ヴァンパイアたちを槍で討伐 (○○ヴァンパイアハンター)
<ボス撃破>
・プリンスを槍で討伐 (プリンスを一突き)

聖域
<部分破壊>
・スケアドブラックの顔 (逃亡者の顔を見た)
・ゴリアスの右後足 (血管マニア)
・ラゴデッサの右爪 (ラゴデッサの爪を割った)
<雑魚討伐>
・ノール系をキック討伐 (○○ノールキッカー)
・ノール系を物で討伐 (廃墟の○○)
<ボス撃破>
・スケアドブラックを物で討伐 (正義の鉄槌)
・エヴァーホワイトをキックで討伐 (エヴァーホワイトを踏みつけた)


備考
・麻袋からの称号と単純な討伐称号は省いてます
・雑魚討伐は [部下を呼び出す]のタイトル持ちのボスが呼び出した場合のみ
・ボス討伐はノーマルでやるのが基本です。ノーマルにするとラリーチケットをドロップしないので注意


やるときは
事前にPTメンバーに一言「○○の部分破壊したいのですがいいですか?」などというように
事前にお断りを言っておきましょう。

よほど面倒くさいのでなければ了承してくれると思います
(白熊とラゴは怯み5回必要な上に狙いが定めにくく多少面倒)


これで君も今日から称号ハンター!


本日の獲得称号:+1
ウルクルなんて楽勝:[ウルクル]マハの季節クリア(PT) 30

243.jpg

ウルクルに通い詰めてるおかげで着々とウルクル称号も集まってきました

もうそろそろ好奇心旺盛なESも拝みたいなぁ


  称号数:現在405個 (全取得まであと16)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

見えない敵との戦い

最近製作してると

237.jpg

「おいらにも叩かせな!」

と鍛冶炉にちーふが登ってきますが、危ないので注意してます

というか、そこ熱くないの?



そういえば、ありがたいもので声かけられる機会も増えてきました
238.jpg
239.jpg

前者は恐れ多くて同意しかねますが
称号のムネ……なんか二つ名みたいでカッコいい

その名に恥じないように、これからも邁進していこう


本日の獲得称号:+1
ラゴデッサ征服者:[廃墟の上の悪夢]ヒーローモードクリア(PT) 50

240.jpg

ということで、本日も一つ称号をゲットしました

ラゴデッサヒーロー、2体いるのでしんどいこともありますが、
基本的には変身しなくてもソロで倒せるし、マップも短いので周回向きなボスです
APも地味に25あるので、悪くはない

……ですが、この称号を手に入れるためには意外な敵がいるのです

それがコレ

241.jpg


どこが敵?と思う方もいるでしょうね

取得条件のカウントが……見えないんです

50回なので、いつ終わるのか?いつ終わるのかと終わりなき戦いを強いられるのです

多分15回ぐらいで称号名判明(灰色)になると思うので、
皆さんはそれを参考に自前でカウントしたほうが精神衛生上いいですよ


  称号数:現在404個 (全取得まであと17)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

続 死神戦

前回、死神の攻撃をパーフェクトガードうんたらと言ってましたが

今日の潜った結果を見る限りですが
234.jpg

赤状態のメテオも、青状態の落雷もパーフェクトガードできます……というより
赤状態で下の魔方陣が消えるVerのメテオだけです、パーフェクトガードが要るのは

落雷や赤状態でも小さい方のメテオは普通のヘビースタンダーでもオッケー

まだまだ、タイミングをミスることが多いですが
それは回数こなしてけば、徐々にわかってくるでしょう


話は変わって製作
ようやく熟練度300にも近づいてきましたが、そこで
236.jpg
はじめて、製作の依頼を受けてみました

今まではいいのが出来たら誰かにあげる、というスタンスだったので
ぶっつけ本番で☆1が出来ないかヒヤヒヤものでした

結果は可もなく不可もなくな☆2
よかったよかった


本日の獲得称号:+1
パンテウム討伐:パンテウム討伐(PT) 5

235.jpg

これも、最近お決まりの称号ですね、ボス5回称号
誰でも特に苦もなく取れます、全レベル帯ありますので

しかし、気になることが一点
今までの5回討伐の称号は○○討伐者で統一されてるはず
この称号、誤字じゃないですか?


  称号数:現在403個 (全取得まであと18)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

死神を刈る死神

案の定、メンテ延びましたね

あまり時間がないということで夜は新レイドに集中することにしよう

そのかわり
226.jpg227.jpg228.jpg

[死の影]だけフルセット行ってきました
(3回目はくんじゃさんや身内と)

フィオナの感想としては……

229.jpg

赤状態の落下地点が出るメテオ(画像は違うかな?)
コレだけが厄介ですね

通常時のメテオなどはヘビースタンダーでガード可能
青状態の落雷は……赤メテオよりは逃げる隙があるかな?

メテオと落雷が大盾のパーフェクトガードが有効かどうかで難易度は変わってきそう
また今度行ったときに試してみよう

レア?
安定の未実装ですよ


230.jpg
その後はギルメンとハイデレイドに行ったのですが、その後の記憶がない



……うん、寝落ちだね


朝になってたね
仕方ない、残りのレイドは1、2つでもこなせればいいかな?

と思ってたら
231.jpg232.jpg

同じようにレイド残り組が多数いたようで、その人たちと野良ながらS2レイド巡り敢行
この時間に集まる人たちは、みんな強いね~
ハヴァンは隅っこで固めれたし、イセットもスピーディ
あれよあれよという間に、ほとんど消化できました

レア?だから未実装だって


本日の獲得称号:+1
スロットの女神が微笑んだ:Webイベント「ロイヤルスロット」1cp景品
233.jpg

安定のWebイベントの1pt報酬

でも、称号名と違って、まだ微笑んでもらってません

エイレさん微笑んでくれないかな~?

  称号数:現在402個 (目標まであと19)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

アプデ前に

S2レイドの船を見てたら、見覚えのある名前を発見

あ、前に金剛石ESをプレゼントしてもらったりした読者様だ

最近だと、エンブレースについてる花びらESも工面してもらいました
……花びらはさすがにプレゼントじゃないよ?割引価格で送られてきましたが

若干、職権?乱用してるような気がしないでもない


ということで報告も兼ねてさっそく突撃!

224.jpg

したら、同じく武器折ったみたいです
そこは参考にしなくても大丈夫だよ!

そして同じ場で他にも読者様が……ありがたいこっです

残念ながらこの戦闘では姫さんはデレず、砂は落としませんでした



……が、その後の蛇

225.jpg

しばらくぶりの大物!

もうちょっと早ければ、牙買わずにエンブレース作れたのになぁ
ままならないものです


しかしこれは、
アプデ前にレア運が戻ってきたと考えていいのか
アプデ前に無駄に運を使ってしまったと考えるのか

難しいところです

ともあれ、アプデ後はさっそく死神(で略称はいいのかな?)に行ってくるよ


  称号数:現在401個 (目標まであと18)


他のブログ様のようにこっちに置いた方がいいのかな?実験中

マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

新しい相棒

前回のあらすじ

称号400達成したけど、相棒(武器)が逝ってしまったよ



しかし

折れた時の保険を用意しないで叩くムネさんではありません

一応考えてますよ

(昔折った)[エンブレース]を復活
217.jpg

ようやく溜まってきたAPだったので、できれば使いたくなかったけど仕方ないよね


よろしく、新しい相棒!


……


…………


………………


218.jpg

さよなら相棒 (早っ


しかし、折れた時の保険を(ry

219.jpg

三度登場

前回折った分の牙と今回折った分の牙、そして追加で買った牙で
最後の[エンブレース]を作成しました


さすがにこれが限界、もう折れないね

220.jpg

うん、もう折れないね(再確認



今日もくんじゅさんに連れられて
221.jpg

ウルクルやS2レイドに出かけたのですが

今日のレイドでは
ブログでは見慣れてるけど実際には初めてみた人が

にわとりのひと!

だめだ、姿のイメージが強すぎて……

え~っと、そう saltyeggさん
222.jpg

にわとりなのに卵とはこれいかに

ちなみに、レイド自体は相変わらずレア閑古鳥でした

PT内ですら最近見てない気がする


本日の獲得称号:+1
ウルクルタスクブレイカー:ウルクルの部位破壊(PT) 30

223.jpg

黄文字になるという目標は達成しましたが、称号ゲットの旅は続行です
今度の目標はもう全取得しかないかな?

ちなみにこれは上で言ってたウルクル時に手に入れたもの

最近ようやくHeroでの囮のコツがわかってきたような・・・わからないような

  称号数:現在401個 (目標まであと18)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

祝!称号400達成(ちゃんとした版)

前回のVer.では他にも書きたいことあったけど
出かける準備しないとだったので断念

帰ってきたので、いろいろ追記するよ

212.jpg

私が前に所属していたギルドのナルさん
別ゲームを謳歌してたようですが、新レイドが来るということでリハビリに来たようです

懐かしいなぁ
1か月ぐらいしか経ってないのに(笑)

ほかの遊郭のメンバーも戻ってこないかなぁ(チラッ


そのままの流れで、私の称号集めも手伝ってもらいました

210.jpg

ようやく達成

称号400個!!


みんな、お祝いのメッセージや1:1をありがとう!


ブログを書き始めた当初から目指してて

内心「無理かな~?」なんて思ってましたが

気が付けばあれよあれよという間に達成してました

[くじけぬこころ]

やはりこのアイテムが重要ですね(笑)



で、400達成したので、宣言した通り武器を叩くわけですが
213.jpg

……

216_1.jpg216.jpg

半年以上付き合ってきた相棒が最後の時を迎えました

一度AP復活してるのでもう戻ってきません……


でも、60武器とはいつか決別したかったので、これでよかったのかな?


とはいえ
何か持たないと……
214.jpg

LV80なのに

まさかのロイヤルカデットハンマー(LV60未改造)!

繋ぎだし、これでいっか(笑)


そんなこと思ってたら

215.jpg

ライノに連れてかれました(笑)

遅い、振りが遅いよ!

さすがに速度50→0は大きい


身内だったからまだよかったけど、早急に武器を探さないと……


  称号数:現在400個 (目標達成)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

あとひとつ!


今週もやってまいりました疲労度0イベント

ただし、現実の我々は疲労度MAXになる


まぁ、そんな中
カタコンベの門番でES掘りに行ってたわけですが……

でないでない
ハズレのESすら手に入らない


私にはアイテム欄のESにカーソルを合わせるまでの
ドキドキ感も与えてはくれないのでしょうか?



代わりにこんなものが撮れました
207.jpg

わかるかな?

ちょっと拡大

207-2.jpg

なぜか蜘蛛にWilleの文字が付いてます(笑)

いつからうちは人外までギルドに入れるようになったのでしょうか?


あとこれはジグでの一枚

208.jpg

いつもと違うアングルで珍しかったのでパシャリ


本日の獲得称号:+1
ゴブリンの恐怖の対象:ゴブリンたちを物体を振り回して討伐 1000

209.jpg

前回の宣言通り、一歩前進です

いまさらこれかよ!ってつっこみは無しで


さて、これで現在の獲得称号数は399

残すところあと一つとなりました

一番近いのはウルクルの部分破壊称号か狂乱のマハ称号かな?

明日には達成できそうだね

となると、半年以上付き合ってきたブラハンともお別れの時期が来たのかもしれない
さよならブラハン!(折れる前提w

結果はたぶん次回の記事で!

  称号数:現在399個 (目標まであと1)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

進化の反対は停滞だってね

本日は

204.jpg

Wispyさんのクマ称号がもうすぐ達成ということでお手伝いしてきました

イヴィのソロでクマの破壊とかは難しいしね


称号400目指すといいつつ自分のは停滞してるんじゃないか?

そんなツッコミを入れられかねない今日この頃

実は、取れないことはないんですよね



……強がりじゃないですよ?



のんびりしてる理由は、ある約束を交わしたためです
205.jpg

「400達成したら今持ってる武器を叩く」という自分で課した約束

でも今って
ルーン配布で内部の確率が絞られてそうな気がしてならないんだもの


代替武器もないので、ちょっと怖いんです


しかし、それが理由で牛歩戦術してるのでは本末転倒

いい加減覚悟を決めて取りに行こうじゃないですか!

……明日(笑)



まぁ、一応くんじゅさんに連れられてウルクル行ってるので、ウルクルの称号はボチボチとれそうです

しかし

206.jpg

マハヒーローのウルクルの囮は安定しない!

あいつ速いよ、逃げるタイミングないよ……

  称号数:現在398個 (目標まであと2)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

リベンジ!

200.jpg

どうも
拡声器情報で騎士団始まりそうだったので急いで行ったら、下を穿き忘れてたムネです

ビジェだから余計冷えそう



今回は合同ギルハンのイカリベンジです
前回は沈んじゃったんだよね

……

最後の方で津波阻止失敗しちゃいましたが
201.jpg

リベンジ成功!(カメラが遠い

S足出現までの全体の錬度が上がれば、ギルハンでのイカも安定するかな?


その後はラキオラ
202.jpg

倒した後、ラキの姿が見えなくなって槍が何かの儀式みたいなことになってますな(笑)


一方、その傍らでは ユキス VS 月火 の壮絶なサブマス防衛戦が勃発してました
(SS忘れた

ユキスさんはバグが発生して目隠しだけど!

見事勝利したのは月火さん……サブマス交代の日も近いか!?


この日じゃないけど、ある一枚のSS
203.jpg

くんじゅさん(黒ウェディング)が月火さん(桃ウェディング)を人質に取ってるように見える……

  称号数:現在398個 (目標まであと2)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

まったりモード

連日イベントだったので今日はまったりとしようかな

195.jpg

敬老の日だし!(関係ない

皆は、ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんには贈り物した?

私は……役に立つかわからないものを送っちゃったよ、喜んではもらえたけど


閑話休題


さて何しよう

とりあえず……製作?

もう称号を気にせず熟練度を貯めていけるので、心置きなく作れるね

……

194.jpg

ちょっと気合入りすぎた?

これでも最終的には革用脱臭剤 [高級]40個分にしかならないんですよ

でも、取引所の価格は自分で作った時の倍ぐらいするから、自分で頑張らないと……

トンテンカン
196.jpg

素敵な金槌ですねー(グラフィックが壊れてるだけ



砂漠に行くことになったのですが
197.jpg

Wispyさんのグレムリンもまったりモードに入って、動きたくない模様
それってニーt(ry

ゴホンッ!


まぁ、そんなこんなで砂漠に旅立ったのですが
198.jpg
199.jpg

ボス倒したら突然うまった

イセット戦で埋まるってのは聞いたことありますが、砂漠の一周では初めて見たね

うん、これだけです
レアもチャ~ルズもそんなものなかったよ

そろそろ何かレアが欲しいところ、そこはまったりしなくていいんだよ

  称号数:現在398個 (目標まであと2)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

釣り、フラッシュモブ、過剰……イベントてんこ盛り

昨日に引き続き漆堊さん主催の釣りイベントに参加してきましたよ

186.jpg

今回は昨日にも増していろんな人達が来てます

主に他のブロガーさんとかが……なので、この記事は被ること請け合いですね

でも、書いたもの勝ちだよね?

とりあえず私が確認できたのは
漆堊さんNarikoさんspazzさんハセ子さんエルアライラーさん
ほかにもサブで参加してて把握できてない人もいるかもしれない(漏れてたらごめんなさい


それにしても……
187.jpg

188.jpg

知らないうちに完璧に寝落ちキャラ認定されてない?

おっかしいなぁ




まぁ、そんなこんなで
釣りイベント自体は(やはりXマッチが発生しつつ)ほどなく終了したのですが

レイドに行こうって所で
189.jpg

痴じ……ゴホン、暑さに耐えれなくなった人(ハセ子さん)が一人




うん、でも……

190.jpg

瞬く間に感染



191.jpg

最終的にはプチフラッシュモブイベントにまで発展しました(笑)

いやはや、1chの方々もノリがよくてよかったよかった
内心、総スカンを喰らうんじゃないかとヒヤヒヤものでした(汗)



その後は過剰大会
192.jpg
193.jpg

折れる武器、溶けるルーン、散っていく英雄たち……

ファーガスさんは一度、〆てあげたほうがいいと思います

というか、私の周りでプレミアム強化ルーン使った人から聞いたのは全員失敗

配布直後は確率絞ってるのかな?


そして最後の〆はレイド、コルウとジグに挑みました(結構遅かったので、私はここまで

レアはとくに出ませんでしたが、色々と楽しいイベントでした


  称号数:現在398個 (目標まであと2)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

釣りイベント

181.jpg

これが私の逃走経路だ!

オルテル城のシルベリンBGMが幻想水滸伝Ⅱの曲に聞こえてしまうムネです。

シルベリンが普通に窓の外に飛んで行ってビックリしましたよ(笑)



夜、突然Narikoさんから招集がかかりました

「プチイベやるからch○○に来て」

なんだろう……?

言われるがまま、近くにいた面子とさっそくch移動

182.jpg

ふむふむ
どうやら漆堊さん発案の釣りイベント(けっしてXマッチイベントではないとのこと)らしいです

釣りイベントはギルドイベントの候補にもあったし、参考になりそう!

ということで、漆堊さんとは初顔合わせでしたが、乱入でイベントに参加
183.jpg

基本的にはだべりながら、まったりと釣る感じですなぁ

でも、イベントとしてやるなら集計が大変そうだったので
やるとしたら、集計係はそれに集中しないとだめそう

自分も参加したいから、どうなんだろ?

ん~

考えものです

9/15もやるみたいなので

興味がある方は、23:00にch178のコレン焚火前に行くといいですよ

私も、時間が合えば(そして寝落ちしてなければ)また行こうかな?


本日の獲得称号:+1
プレート熟練工:プレート熟練度 200

184.jpg

製作系最後の称号、ゲットです!

相変わらず、素材が無くて遅々として進みませんでしたがようやく……
長かった、これでもうインベントリが素材で圧迫されないよ

これからやる人のためにも皆さん

赤蜘蛛の甲殻
甲板長の拳銃
ファインスティール

は店売りせず、取引所に流してあげてくださいね

  称号数:現在398個 (目標まであと2)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

身内で行くフリーマッチ

今日は疲労度0の日

なら、やることは決まってるよね?
175.jpg

ルミナリ、ルミナリっと


おかげで黄昏も取れなかったぺーぺーから
176.jpg

ここまで成長したよ

ふぅ、満足



さて、本日のメインイベント

身内だけでフリーマッチやろう」の会

177.jpg
6vs6を埋めるために12人の英雄がそろいました、壮観だね~

しかし、問題はうまく身内だけで組めるのか?というところ


……

178.jpg


キター!

意外に行けるもんだ、ゴッドマッチの方に流れてるのかな?

最後の一人をみんなで囲む図
179.jpg

うでまくら~(ただし棘付き
180.jpg


身内だと楽しい!

ギスギスしないし、ギスギスしないしね(大事なので2回言った

PVP装備で固めてるガチな人も居ないです

やれるなら、定期的にやりたいなぁ

  称号数:現在397個 (目標まであと3)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

未知との遭遇

乗船でキャラのグラフィックがおかしくなるって話は最近よく聞きます

見てみたいなぁ

172.jpg

ん?

173.jpg


ひぃ!

お腹の辺りとか原形をとどめてないです

もはやクリーチャー

もう見たいなんていいませんから……お帰りください


本日の獲得称号:+1
ウルクルが臆する:ウルクル討伐(PT) 30

174.jpg

前回記事の宣言通り、称号取ったど~

いやはや、ウルクルはPT推奨なので一緒に行ってくれるギルメン&フレンドには感謝です

ウルクルは
・クリア
・マハ
・部分破壊
・ヒーロー

とありますが、今回は「クリア」称号

マハと部分破壊は残り一桁なので、そっちもそのうち取ってきたいものです

さて、あと3個だ
明日は何を取ろう

  称号数:現在397個 (目標まであと3)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

冬の時代

171.jpg

今日もレイド巡りの平常運転、ドロップの方も……まぁ、平常運転


最近レア引いてない気がするなぁ
前から思ってるんですが、私の場合はレアの出る時と出ないときの波が激しいです

毎日のようにレアドロップが出る時期もあれば
最近みたいに1M以上の当たりが1か月くらいない時期もある

……つらい冬の時代です

けど、それを乗り越えた先には春(レアドロップ)が待ってる!

そんなことを願いつつ、今日も私は潜っていきます


ん?称号集め?

……

わ、忘れてないよ

よし、称号集めに行こう! (気が変わるの早い)

次の記事には↓の数字も変わってるはず

  称号数:現在396個 (目標まであと4)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

居ることが罪なんて

昨日の模様がさっそくアップされたみたいです

槌フィオナだけでいくハヴァンPT


宣伝?はこれぐらいにしてっと……



うちのちーふ(チーフテンJr.)が

159.jpg

採掘ができるレベルに!

え?遅い?

もう変身させてる人もいる?

……うん

よそはよそ、うちはうちです

まぁ、気長に育てていきましょ


しかし、ある噂も聞いてるんですよね

ゴールデンチーフテンJr.がエラー落ちの原因じゃないのか?という噂です

たしかに、常時エフェクトが出てますから、ありえなくもない

そういえば、おととい3人同時に落ちた時も、ちーふを出してたはず
ということは、もしかして原因は……

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい

もうしませんから


今日の一枚
170.jpg

ギルメンのイン率がよかったということで集合写真撮ることになった図

しかし、終了後にある悲劇が……

ひとりたりない

うん、また今度撮りましょう、そうしよう

  称号数:現在396個 (目標まであと4)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

ドキッ!槌だらけのスティグマ大会

今日はブロガーのくんじゅ(でいいのかな?)さんのところのギルドと合同レイドです

Wille自体とは既に交流があったみたいですが、私は初遭遇

164.jpg

紅い鎌が特徴的ですね~

そんなこんなでレイド巡りをしてたのですが
もう一つの用があったので、途中離脱!

もうちょっと交流したかったけど、仕方ない
機会はまたいくらでもあるでしょう


で、その別用がなにかというと

槌フィオナだけでハヴァンを倒そう!という企画
公式の掲示板で募集があったので知ってる人は知ってるかな?
166.jpg

集まってるみんな、すごいなぁ
武器は+15が普通に闊歩しています、中には80武器の+15まで……

なんか、60の+14でいる自分が居ていいのか?と思っちゃうレベルです


ちなみにこのレイド、単なる職縛りじゃないです
165.jpg

スティグマオンリー!

いつものハヴァン時はスティグマが溜まる前に食らっちゃうことが多かったので
いけるのかな?なんて思ってましたが……

167.jpg

まったくの杞憂でした

むしろ端っこで怯ませれたので
一度も防御無視攻撃の位置にまで移動させることもさせないぐらい

怯みまくりで楽しい!


そろってスティグマ待機中
168.jpg

終了後の集合写真
169.jpg
ほんとは一列に並んだのもあるんですが、うまく撮れなかったのでこれでご勘弁を

そのうちまたどっかに動画がアップロードされるんじゃないかな?

こういうのにもっと参加していきたいねぇ~

  称号数:現在396個 (目標まであと4)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

エラー発生、難易度が上昇します

最近寝落ちの頻度が上昇しています、ムネです。

疲れてるのかな~?


いや

少しだけだから大丈夫!、と思って横になるのがまずいのかな(笑)




本日のハプニング

70イセットに突撃した時の出来事

161.jpg
(なぜか編集前の画像になってました、名前見えた方ごめんなさい)

開幕直後に3人がエラー落ち

これは厳しい……

ただでさえ手ごわいイセットさんがいつもより怖く感じられます

162.jpg163.jpg

何とかなった!
(転がり、泥にまみれながらだけど

乗船バグもそうですが、エラー落ちも最近多くなってる気がする今日この頃


本日の獲得称号:+1
プリンスなんて楽勝:[虚無の王子]マハの季節クリア(PT) 50

160.jpg

前回は、ポカっちゃって取れませんでしたが無事ゲットです。

これで、虚無の王子を通うのも最後かな?
アユルンで残ったお仕事はゴブリンをあと50体ほど撲殺するのみだね!

  称号数:現在396個 (目標まであと4)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

昨日の軌跡

昨日の日の出来事

今日はガッツリ称号取りに行こう!

ということで、虚無の王子に突撃

……

…………

………………数戦後

ふぅ、どれぐらい増えたかな?


増加数 0

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

ふ え て な い !

よく見たら誓いがマハじゃない

やっちゃったよ、やる気ゲージが一気に激減

>┼○ バタッ
 
 ↓

>┼○ ……
 
 ↓

>┼○ Zzz


亡失して倒れこんだら、そのまま虚無の彼方に落ちて(寝落ちして)しまいましたとさ

ちゃんちゃん


そういえば、前回の記事の結果
怨嗟の声が……

157.jpg

廃品回収的にESが入ってある中に、
さりげなく私が欲しがってたESも同封されているあたり

高度なツンデレです。

えぇ、間違いありません

158.jpg

貼りの方も成功!多謝

さて、今日こそは称号取るよ!

  称号数:現在395個 (目標まであと5)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

マッチはマッチでもゴッドではなく……

ES募集してたら

151.jpg

わ~い!

更新頑張って、ってあったのでせっかくなのでこれを更新のネタにしちゃおう


これは、きっと成功してくれるでs……

153.jpg

そんな甘くはなかったです、ハイ



その後のラキオラでもブログ見てる方?に遭遇
154.jpg

ちゃんと名前隠してるから晒しじゃないよ、嘘ついてないよ


それにしても……見てもらえてるんですなぁ

ランキングがいだいだとおもったいちにちでしたまる


おっと、ここで終わりじゃないです

前回の記事で気になってたMマッチ

どんなものかと、さっそくギルメンと行ってきました

155.jpg156.jpg

誰もいないね、Willeの貸切だね

触ってみた感想としては~

ゴッドマッチとフリーマッチ、この2つの中間って感じかな?

基本的には対象(モンスター)をより早く討伐したほうの勝ち

妨害は、相手に直接殴りかかるのみ

でも、うちのギルド員はレベル幅広いからやっぱり調整が難しそうかな?


  称号数:現在395個 (目標まであと5)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

ギルドならではのことを

ギルド、それなりに人数がいるしギルハンだけじゃなく
ギルドイベントもやってみたいと思ってるムネです


称号は獲得には届かず、他も平常運転なのでちょっと考えてみよう


どんなイベントができるだろう?

皆でやるってのでパッと浮かんだのは……

・釣り
・縛りプレイ
・ゴッドマッチ
・Xマッチトーナメント
・Mマッチ
・フルーツバトル


ぐらいかな?
後はゲーム外だとSSコンテストとか?


で、それぞれの特徴は

・釣り
→LV・装備に左右されないのでgood
 集計が大変という噂

・縛りプレイ
→防具無しや初期武器のみの装備縛り
 ギルメンで行くならレイド?

・ゴッドマッチ
→ギルメンだけで出来るならいいけど、現実的でない

・Xマッチトーナメント
→LV差が目に見えて出るため調整が難しい
 装備縛りをすれば緩和する?

・Mマッチ
→やったことないけどXマッチ同様LV差の調整が必要?

・フルーツバトル
→釣り同様LVに左右されない
 当人たちしか試合が見れない
 関係ない人の所に入る可能性がある

・SSコンテスト
→誰でも参加でき、人数制限もない
 ゲーム外のため「皆で集まって」というものではない


こんな感じ?

LVに関係なく大人数で楽しむなら釣りが一番最適なのかな?
ほかのところでもちょくちょくやってるのを聞きますし……


ほかにいい案はないかな~?(チラッ


  称号数:現在395個 (目標まであと5)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

アユルンの出港バグの正体は・・・

爪破壊はベラ・カイに丸投げなムネです

破壊役が複数人いると早くていいなぁ

Narikoさん、アーウェイさん+ギルメンでラゴデッサに突貫!

……SS忘れてた。だめだな~

記事書くなら、こまめに撮る癖つけとかないとなぁ



今度はアユルンラリーに突貫



出 港 失 敗 !

あぁ、これは巷で流行ってる乗船バグ……とは違うね

昔からあるアユルンラリー出港失敗バグの方だ

何度か試行するも出港できず

ダメもとでPTメンバーを減らして再突入

あれ?入れた

人数の問題だったのか~

みんなもアユルンボスラリーで出港できないときは
人数・面子を変えてみるのもアリだよ


本日の獲得称号:+1
マスターヴァンパイアハンター:ヴァンパイアたちを槍で討伐 500

147.jpg

槍を1本刺しただけじゃ死なないヴァンパイアさん、厄介ですね
かといって限りがある槍を、一匹に何本も消費するわけにはいきません

効率よくするための情報をば、記してみましょう
今から挑戦する人の参考になれば (今更いるのかな?

まず前提として雑魚は3種類。とりあえず左から紫、黒、白黒 で
149.jpg148.jpg150.jpg

体力はそれぞれノーマルで左から700、800、1000ぐらい

重要なのはキックの存在
キックはクリティカルが出ないのでダメージ調整に適役なんです
最初に一般攻撃を当てて、クリティカルしたかどうかで、
ダメージが足りないようならキックする、という感じ

これで君も今日からマスターヴァンパイアハンター!

  称号数:現在395個 (目標まであと5)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

ごっどまっちアレコレ

ゴッドマッチいつ行くの?

今でしょ!


このネタもそろそろ危なくなってきたなぁ
流行り廃れは怖い怖い


さて
そのうち行くと言っていたゴッドマッチ、さっそく行ってきたよ

なぜ突然の心変わり?

143.jpg

しれっと追加されてるクエの報酬に輝くもの(称号)が見えたもんで


さてさて、セオリーとか見ずに入ったわけですが

144a.jpg
145.jpg

これ、面白い!

味方に恵まれたのか、参加した2戦とも勝利

2戦のプレイでわかったことは

・相手の像を破壊したら勝ち
・像の前には強固な城門がある
・中央にある爆弾を使って相手の城門を破壊
・爆弾は一定時間その場にいるとゲット
・カタパルトは爆弾を取ろうとしている相手の妨害
・バリスタは像破壊しようとしてる相手の妨害

こんな感じかな?(間違ってたらごめんなさい

けっこうバリスタで刺されたので
今度やるときはバリスタ撃ってる人を阻害する人員もいた方がいいのかな?とか思ったり……


戦闘メインで羽ゲーになりがちなフリーマッチに腐っていたフィオナな私ですが、

これなら役割分担も出来るし、目的が像破壊なので戦闘を回避することもできるから何とかなりそう

自由にいろいろしようと思うと、やっぱりステータスがそれなりにないと厳しいけどね



本日の獲得称号:+1
ロチェスト守備隊:緊急徴集命令クリア

146.jpg

ということでゴッドマッチ称号ゲットです!

  称号数:現在394個 (目標まであと6)

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

進行中の称号
一緒に称号を集めてくれる仲間募集中

ムネ」宛てに郵便 or 1:1で
気軽に声を掛けてください
復讐の鬼
クィルミガルキッカー
フリッカーの刃を折った
ブラッドロード征服者★
べちゃべちゃ
炎の戦士
矛と盾
角に飽きた
目を瞑って投げてもへっちゃら

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

