ムネのマビノギ英雄伝 忘却日誌



イベント告知(場所修正)&幸せな悩み


開催場所が変更になったらしいので、もっかい記載

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~ハロウィンパーティのおしらせ~

ハロウィンの夜、みんなでかぼちゃ頭になって ワイワイしませんか?

■日時:10月31日(木) 23:30 ~ 24:00
■場所: 59ch  「コレン
■内容:かぼちゃ頭、幽霊、その他仮装衣装で集合!
    お菓子はないけど、みんなで衣装自慢したり、写真撮影したり、しましょ!!
   
    23:59 → 24:00にかけてカウントダウン!
    24時ぴったりにみんなで「ハッピーハロウィーン!」

■注意:イベント時、混雑してくると動作が重くなるかもしれません。  
    グラフィック設定は低めがおすすめです。

やっぱりハロウィンの雰囲気大事なので、コレンでやります!!

当日は拡声器でも呼びかける予定ですが、
フレンド、ギルメン誘い合って来てくださいね~
ヽ(`▽´)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて、宣伝はここまで


本日のお題はこちら

295.jpg

運よく2個目をドロップしたわけですが……どうしよう

一部位を作れるようになったわけで、
前にした話ではノーブレスの腰を作りたいと言ってました

で す が

腰は装備の中で数少ない軽鎧領域

それをノーブレスにしてもいいものか、当分は悩むことになると思います

あぁ、でも装備で悩むのは、醍醐味でもあるので
もう少し浸っとこう

  称号数:現在411個 (全取得まであと15)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

イベント告知(ハロウィンパーティ)

まだ場所が確定かどうかわかりませんが

うちのギルマス(Lunastia)がイベントをやろう、と言ってまして

イベントがイベントなのでやっぱり人が多い方がいい!
ということで、告知します

以下、コピペ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~ハロウィンパーティのおしらせ~

アプデ、ハロウィンの被り物がきたようですね!
ハロウィンの夜、みんなでかぼちゃ頭になって
ワイワイしませんか?

■日時:10月31日(木) 23:30 ~ 24:00
■場所: ch1「ロチェストへの道」神殿前
    (神殿がハロウィン仕様じゃないのでコレン宿屋前に変更?)
■内容:かぼちゃ、その他仮装衣装で集合!
    23:59 → 24:00にかけてカウントダウン!
    24時ぴったりにみんなで「ハッピーハロウィーン!」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ちなみに、私はカボチャ以外の衣装で参戦予定

平日だし、宣伝をまだしてないらしいので集まるかな?

内容的に人数制限とかないし、レベルも関係ないので
多くの人が集まるといいなぁ

あ、でも1chのコレンだったら、ほかの人多いから迷惑かな?
(むしろその人たちを巻き込んでしまえ、というのも……



本日の獲得称号:+1
氷の破片を投げてみた:ビジェクロスを氷の破片で攻撃 15

297.jpg

ビジェクロスの顔に落ちてる氷をシュート!

簡単そうに見えて、意外に届かない……

個人的にですが、正面から当てるより、横から顔に当てた方が当たりやすい感じ
上の写真のなんてもはや立ってるところが前足ぐらいまでいってましたが、当たったよ

ちなみにイヴィの場合、投げた時に先端が前を向いてないそうで
当てるのがものすごく難しいらしいです……合掌

  称号数:現在411個 (全取得まであと15)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

アプデには光(コラボ)があれば闇(改変)もある

今回のアップデート
表向きは「SAOコラボ」だけな様に見えますが
ひっそりと変更されている箇所が多々

それはもう
アナウンスしてるものもあれば……していないものも


少し前の私の専門技術の一覧です

256.jpg

次にアプデ後の一覧です

296.jpg

う~ん、なんかすっきりしてる

どうやら手持ちの専門技術以外の分解が使えるのはバグだった模様です
ずいぶん長い間、放置されていたものです。

なぜ私が手を出したこのタイミングで仕様変更しやがったのでしょうか?


あと、カイのイカ足へのダメージが大きかったのもバグだったようで
同じになったみたいです

イカなんて実装半年ぐらい経ったものを今更変更って……

それを直す前に、ムービー中断時のスローバグを直してください



本日の獲得称号:+1
SAO×マビノギ英雄伝:CP交換 1pt

294.jpg

あとひとつ獲得してないコラボ称号があるけど、何処だ~!

そんなこと思ってましたがなんて事はなかったです

pict004.png

ですよね
WEBイベントやってるなら、そこに参加賞称号があるのはお決まりでしたね

称号以外で気になるのはやはりタイトルマーク
でも700ptなんて、遠いですね

やはりチマチマ数ptを賭けるだけじゃ獲得できません
どこかのタイミングで勝負をかけないと……


  称号数:現在410個 (全取得まであと16)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

アスナへの嫌がらせ

今回はコラボあるから、ハロウィンは無しかな?

そう思ってました

271.jpg

ガッツリ来てたね!!

端っこの方でカボチャ捕獲してるのは気のせいでしょうか?キノセイデスネ



そしてコラボの方も思ってたより色々コラボしてて吃驚です

273.jpg

破壊神に代わり修理をやってくれたりとか (でもどうせなら強化もやって……

272.jpg

顔の横に何か浮いてたりとか

274.jpg

宿屋が賑やかになってたりとか


でも、髪型は無いんですね……期待してたのになぁ


あと……
275.jpg

コレも無理だよ!

イベントでみんな行ってるのに5000だよ?
この後先細りしていくからクマ50000は無理じゃない?もちろん他も……

企画倒れにならないことを祈りましょう



本日の獲得称号:+2
カボチャ!カボチャ!カボチャ!:カボチャの名産地アユルンイベントクリア
アスナへの嫌がらせ:宿屋にいるアスナにスカベンジトードの肉をあげる

さて、イベントのおかげで称号が増えましたよ

279.jpg

まずカボチャ称号

276.jpg
277.jpg
278.jpg

3回イベントダンジョンに行けばゲットです!

戦隊物かと思ったら、緑黄赤で信号機だったね



さてさて、次はお待ちかね?のアスナへの嫌がらせ

いや、ほんとはそんなに嫌がらせしたくなかったんだけど……
なかなか称号でないんだもの

手順はスカベンジトードの肉3つをアスナにあげると
281.jpg
282.jpg
283.jpg
284.jpg
285.jpg

となります。

しかし、これではまだ見つけただけです
286.jpg

さらにあげ続けましょう!
いつ称号が手に入るかは、掲示板を見る限り、ランダムなようです

なのであげ続けます

288.jpg

あげ続けます

291.jpg

あ、あげ続けます

289.jpg

上げ……

290.jpg

続け……

287.jpg

早く、早く称号出してあげて~!


292.jpg
293.jpg


ふぅ、重複分も含めたら10回分はあげ続けたよ!


右下のフレンドの取得を見る限り、あと1個称号あるみたいだから
次はそれを取ってみよう

  称号数:現在409個 (全取得まであと17)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

第3回 フィオナオンリーイベント開催?


前回、スティグマフルチャージのみでハヴァンを倒そう、という企画がありました

その企画者である方が、ふたたび立ち上がりました!



今回のお題は……

「小盾オンリーハヴァン」

カウンターやシールドバッシュetc...
とにかく盾を使ったスキルのみで倒そうってことです

盾の仕様が変わる前から小盾ばっか使ってた私は食いつきますとも



そして当日

268.jpg

総勢16名ものフィオナが!!


まずは、元気なうちに記念撮影からスタート
269.jpg


と、ここまでは何事もなく進行してました(1名欠席してますが


しかしここで事件発生

270.jpg

企画者の方が再起動かけに行ったところ
戻ってこれなくなったようです


ネットトラブルなら仕方ない

とりあえず練習がてら、小盾ハヴァン予行をすることに

しかし、ここでまたトラブル?が……


減 ら な い !


スティグマと違って火力が低く、怯みも確定ではないので

うまくいきません

なにより30分ぐらい削ってても、体力は半分に到達できていませんでした

(コレは無理だ

心の中でみんなか思い始めた結果、普通にハヴァンを倒すことに……無念


これは、企画の変更も考えられますね
レベル帯を落とすか、そもそもの条件を変更するか
……企画者さん次第ですね

ともあれ、何らかの形でリベンジはあることでしょう



さて、アップデートも間近
月一アップデートに単独でコラボを持ってくるのですから
さぞかし、盛り沢山なコラボになってることでしょう

ね? ネクソンさん


  称号数:現在407個 (全取得まであと16)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

オールビンゴ × 3 + ナイトホーク

始まった当初は、行けるのか不安だったオールビンゴですが

264.jpg
265.jpg
266.jpg

気が付けば、全員オールビンゴ

意外と良心設定なのかな?


まぁ……
APボックスは1000

+11ルーンは失敗したんですけどね!


嗚呼、私のエンブレースは一体いつになったら+11になるんでしょう



話は変わりまして
プレート製作が350達成したんだし、なにか自分用の作りたいよね?

267.jpg

ナイトホーク!!

チクチク素材集めてましたが、ようやく完成したよ

髪型もこれに合わせたので、「誰だお前!?」part2になってるね
いつもの髪型は被り物系には合わないのです

この服は魅惑用の下地になる予感
とりあえずそれまで、当分の間はこのまま着とこう


  称号数:現在407個 (全取得まであと16)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

神ホスト?


最近、レアドロップがゴロゴロ出ます


ただしPTメンバーに限る

これがいわゆる神ホストというやつなのでしょうか?


ライノに行けばレア3種が一度に出たり (PTメンバーに

イカに行けば牙が2本も出たり (PTメンバーに


……私にもください!


……

…………

……………………

260.jpg

ラキさんありがとう

でもそろそろキミ以外も見たい


そういえばラキオラといえば
261.jpg

最近の食べられ率が尋常じゃないです

身内で行った最近の2回の討伐では

食べられた回数、じつに4回3回

ドロップの件も含めて、それだけラキオラに愛されてるってことですかね?

262.jpg



本日の獲得称号:+1
CPベテラン:CP交換アイテム 400pt

263.jpg

最近動きが無さ過ぎたので……テコ入れです

ルーキーをすっ飛ばして、こっちをゲット!

正味、CPはイベントがないとロクに貯まらないので辛いところ


  称号数:現在407個 (全取得まであと16)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

ブログリレー「ト」

ブログランキングで最近よく見かけるブログリレー記事
どうやら私にもお鉢が回ってきたようです。

ということで……

まずはブログリレーのルール説明からスタート


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<ルール>

① パスされた人は、相手が書いたお題の文字から始まるお題で、
  マビノギ英雄伝に関する記事を書いてください。

② その際、誰から回ってきたか、前回のお題、自分が何のお題について書いたか
  の3つを明記してください。

③ 次に回す人を指名して(本人に参加してくれるか確認とってから)、
  その人のことを自分なりに紹介し、その人のブログへ飛びやすいように
  リンクを貼ってください。

④ 最後に「ん」が付くお題は使用禁止!濁点とか小文字とかは気にスンナ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<現在地>(敬称略)

えだまめくろまめだいず:まめ 「リシタ」9/18更新

これでも本気!:ぷくり 「叩く!」9/19更新

秘書はプリンがお好き:あゆむん 「クラッシュ」9/20更新

からてばさん日記:名無しの苺 「勇者の証」9/21更新

明日からがんばる( `・ω・´ ):パックン 「絞り出したAP」9/22更新

what happens next ?:spazz 「PS(プレイスキル?)(プレイヤースキル?)」9/23更新

なんとなくマビノギ英雄伝:しのはす 「スケルトン防具」9/25更新

ねこねこ英雄伝:よるねこ 「クラッグディガー衝突墜落」9/26更新

うんたんのブログ:うんたん 「クラーケンの船から落ちたら・・・! 」9/26更新

最果てのエル:エルアライラー 「ラキオラの囮」9/28更新

気まぐれマビ英ブログ2:ブタケツローレル 「リシタの80装備」10/6更新

僕の前世はカボチャです。:甚之助 「必要?不必要?な小技」10/10更新

†黒闇を照らす月灯り†:黒灯 「サキュバス」10/11更新

Narikoの奇跡♪:Nariko 「ストーリーで必要なアイテムリスト」10/12更新

ムネのマビノギ英雄伝 忘却日誌:ムネ ← 今ココ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハイ、ということで私へのお題は

Narikoさんの「ストーリーで必要なアイテムリス」からということで

or ですね

この文字なら結構ある気がするんで、楽チンだね

たとえば、ドウィn……おっと「ン」がついちゃうね

じゃあトリスタ……こっちも「ン」かぁ

アレ?
意外とないゾ


……

そうだ!
称号ブログとして認知されてるような気がするし、
「ト・ド」から始まる称号をゲットしてネタにしよう、そうしy……

全 部 取 っ て た !

んん……!?

閃きました

ト・ドからはじまる称号

これ自体をお題にしてしまおう

え?どの文字でも出来るから卑怯だって?
キコエマセン


とりあえず一覧

トレジャーハンター (S2EP1クリア)
トレジャーハンターだけはダメ (S2EP1サブストーリークリア)
トール討伐者 (トール撃破2回)
ドウィンのキス (S1EP5サブストーリークリア)
ドウィンの助っ人 (S1EP4サブストーリークリア )
ドウィンの庭師 (S1EP5サブストーリークリア)
ドドドン! (カエルを小型爆弾で撃破)
ドドン! (カエルを小型爆弾で撃破)
ドリンカー討伐者 (ドリンカー討伐2回)
ドロドロ (S1EP5サブストーリークリア)
ドロレスの味方 (装備ストーリー:最高級神官レイジセット)
ドン! (カエルを小型爆弾で撃破)
逃亡者の顔を見た (平原スケアドブラックの部分破壊)
逃亡者なんて楽勝 (逃亡者マハクリア)
解けない謎 (S1EP1ストーリークリア)
飛んでいきたい (S1EP5サブストーリークリア)
取り戻した親友 (S1EP9ストーリークリア)
ドッペルゲンガー討伐者 (カイ・ベラでドッペルゲンガー撃破)
ドッペルゲンガーより強い! (カイ・ベラでドッペルゲンガー撃破)
Trick-or-Treat (2012年ハロウィンイベント)
友達100人できるかな (2013年Let's トレードクッキングイベント)

ドウィンの助っ人ティイのお手伝いさんと二者択一なので人によっては持っていません


ト・ドだけでもコレだけの称号があります
他にもネタにできそうな言葉があった!と、書いてて思ったのは内緒です

さらにいくつかピックアップ


ドン!(ドドン!ドドドン!)
カエルの爆弾撃破称号
多くの人はチーフテンJrのイベントの際に出てくるカエル達でゲットしたことでしょう
今から取る人はゴリアス、もしくは隠遁者で取るのがおススメです。

個人的には隠遁者かな?
1マップ目にそれなりの数が出ることと、一緒に出る蜘蛛にも爆弾撃破称号があるので

なお、この称号はPT称号なので2、3人で連れ立ってゴリアス辺りに行くのも吉です


ドロレスの味方
装備ストーリーをロチェストの道具屋ブラウィンから買いましょう

フィオナとイヴィ限定ですが、他の装備ストーリーと同様
ステータスが結構上がるので取っておいたほうがいいです


逃亡者の顔を見た
平原の方のスケアドブラックを部位破壊することでゲットできます
ただ、聖域ボスラリーでも出てきますので、実はそっちに行く方が効率的です
ただし、2種類いるので注意。称号取れるのは赤目の方だけ


ドッペルゲンガー討伐者(ドッペルゲンガーより強い!)
カイ・ベラでロセンリエンの迷宮のドッペルゲンガーを撃破すれば手に入ります

他のキャラの場合は固有称号があるのですが、新キャラは面倒くさくなったのか、
ひとまとめの称号になりました(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ということで、称号について解説してみました
称号ブログっぽくできたでしょうか?


その他の没ネタ
ール」
258.jpg

身内で起きた事件(バグ)
1名が高台に取り残されたまま降りることができず戦闘に参加できなくなった図
SSの一発ネタ過ぎたので


ロシー装備」
90.jpg

普段着として着てる……以上!(笑)


リスタンからもらえる箱」
259.jpg

良くも悪くも、ネタになりそうなものは今まで出なかったので、却下

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて、次に回す人ですが

Wispyのゲーム日記」のWispyさん


Wispyさんは現存している中では恐らく一番長い縁である私のフレンド
前のギルド「遊郭」にいるときからの同chでの付き合いで、称号集めや合同レイドなどで
一緒に活動していることが多いので、私のブログ記事での出現率が高いです

趣味は今日の一言に釣り針を仕掛けることかな?
皆も会った際に、わかるネタだったら突っ込んであげましょう

ということでWispyさん、「ウ」でよろしく!



  称号数:現在406個 (全取得まであと15)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

最高ランク到達

称号集めがひと段落してから、せっせとやっていたのがプレート製作

256.jpg

70装備が作れるようになりました!

ここに至るまで、いろんな人から素材を融通してもらったり……
ありがたいことです

レシピ的には全部作れるようになったけど、
数値高いほど☆多くなりやすいとかあるんだっけ?

あと20ぐらいですが、頑張って上げとこ


しかし……
上の絵を見てると仕事ばっかで料理ができない人みたいやね

出来るよ!(美味しいとは限らない

お、落ち着いたら料理も特訓するさ いつか




プレート製作の産物

257.jpg

無駄に☆4装備……

でも、インケルス装備って需要ないよね~、イヤリング以外

扱いに困ってるので、欲しい人いれば言ってくださいね


  称号数:現在406個 (全取得まであと15)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

悔しい思いをしないために

明日はメンテナンス日
アップデートはないですがイベントがいろいろ終わるので注意です

スロットに、写真と……あとは、取り逃しじゃないけどパンテウム出港+1
特に写真は、後でまとめて、って考えてると危険

CP交換もイベントと付いたアイテムはおそらく明日までなので、忘れないように
イベント称号は基本、再度ゲットするタイミングはないですよ!


今日は昨日に引き続きロチェレイド巡りの話題

昨日の感触で、結構いけそうだったので
254.jpg
255.jpg

本日は裸一貫!

当たらなければどうということはないですね

あっ、ギブネンさん
つかみは勘弁してください!



しかし、称号が遅々として進まない……
また称号集め没頭Dayでも作ろう

  称号数:現在406個 (全取得まであと15)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

パンテウムソロ討伐&定時レイド復活


パンテウムソロ討伐

252.jpg

思いっきりレベル帯下げてるけどね!

これでも 影の欠片 は貰えるからいいのです

サブ素材の鎌も結構手に入るしね

しかし・・・レベル下げると動きが緩慢になってる気がします
70レイドは既に他のダンジョンのハード→ヒーロー的な扱いになってるのでしょうか?




以前から交流の多かったWispyさんが所属するギルド「蛮族の逆襲」ですが、
この度正式にギルド間交流することになりました。

内容はいたって簡単
毎日、定時にレイドを回ろうというもの

遊郭時代にもあった交流ですが、移籍先で復活
253.jpg

お試しということでロチェレイド

面子がそろえばハイデレイドや、モルバンレイド巡りとかもしていければなっと


ちなみに、飛び入り参加も歓迎なので良ければご一緒に

集合は、当面

平日 22:00~
180ch ロチェストたき火前


現地に来ていただくか、もしくは私「ムネ」に郵便か1:1ください


  称号数:現在406個 (全取得まであと15)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

やぁ、僕アンパ(ry

僕の顔をお食べ(低い声

250.jpg

どうみてもアンパ○マン!

トイストーリーのバズや、ゼルダの伝説のリンク……あとはドラえもん

カロックの方はどれもクオリティが高くて驚かされます

一回、こういうパロディキャラだけでPT組んでみたいなぁ



そうすると、集める私も何かそれっぽい恰好しなくちゃね

ん~

91.jpg

初○ミク?(笑)




ところで、みなさんパンテウム行ってる?

私は毎日欠かさず制限いっぱいまで行ってます

今のところ [死神の箱] からはPOTぐらいしか見てませんが

251.jpg

直ドロップキター!!

80武器はもう持ってるので防具用かな?

個人的には腰装備が欲しい!

デザイン的にビビッと来たのが腰だったので腰に決定です

あと一個手に入れないとなぁ

[死神の箱] さん、頼んます!



ちなみに称号の方は……最近はプレート製作に嵌ってるので停滞中



  称号数:現在406個 (全取得まであと15)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

みっともない言い訳

ちょっとリアルの方の環境が変わって
疲れてるのか毎日のように寝落ちしてる……

おかげで、ブログを書けない&書くネタ自体がない始末

まぁ、ブログはともかく、
1:1の呼びかけに反応しないのは不味いよね

これが習慣になってはいけないので
気持ちを切り替えていきます!


ふぅ、言い訳はこれぐらいにしてっと

意気込んでますが……書くことあるかな?
(SSフォルダを見つつ


そうそう
最近、平原のディムグレイさんがデレデレなんです
昨日と前回のTDで
247.jpg248.jpg

ESがゴロゴロ

おかげで防具のES貼りが完成!

フィオナらしくガチガチになってきたよ

次はアクセサリかぁ……ウルクルHEROかな?




うちのちーふがめでたく30になりました

試してみたいよね?

249.jpg

嗚呼、あのころの面影はどこに!?

強いのかどうか、いまいちワカランです

でも、もうイカのバリスタ前にわざわざ出したりとかしなくていいんだよね?

  称号数:現在406個 (全取得まであと15)


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

進行中の称号
一緒に称号を集めてくれる仲間募集中

ムネ」宛てに郵便 or 1:1で
気軽に声を掛けてください
復讐の鬼
クィルミガルキッカー
フリッカーの刃を折った
ブラッドロード征服者★
べちゃべちゃ
炎の戦士
矛と盾
角に飽きた
目を瞑って投げてもへっちゃら

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

